受験×勉強×塾

初めまして!学習塾の中で教育に携わる「現役塾講師」の一人として、受験関係の話を中心に、塾の先生としてのあり方や良い塾の選び方、また勉強の方法などを日々考えています。自分にとっての戒めにもして日々精進…!記事タイトルの「」は塾業界等、『』は塾のリアルについて書いています。

コロナの責任×考える力×「先生」のあり方

こんばんわ。

東京のコロナ感染者はいよいよ3桁で120人以上。

どう見ても東京のコロナ対策は失敗ですね。

何のための自粛だったのか…。

無意味な東京アラート。

守られなかったお飾りと言わんばかりのステップ1〜3。

毎回変わる指標。

 

一般の会社でこれだけのミスをしたら責任を取って解雇だと思います。

でも管理職とか上の人たちは上手く煙に巻いて、

自分の責任逃れをすると思います。

結局そういうのを日本は国として正式に許してしまっているのだなと感じます。

 

今の上の方の人達には期待しても仕方ない。

自分のお金のことしか考えていないのだから。

本当に残念だなと思いました。

 

 

そんな世の中を変えるためにも、

いろんなことをちゃんと「考えられる」子どもを育てていきたいですね。

 

単純な暗記も大事。

考えるにも、反論するにも、戦うにも最低限の知識は必要。

面倒だからこそ忍耐力もつけられる。

 

文章題も大事。

目の前にあるものをちゃんと処理して、ルールに則って考える。

そういう積み重ねの中でこそ解決力は育つ。

 

ひらめきも大事。

煮詰まった時、困った時、色んな視野を持っていることが強さになる。

そのためにいろんな問題に出会っておく。

 

そして一緒に学ぶ仲間も大事。

一人では戦えなくても、誰かがいれば戦える。力は何倍にもなる。

一緒に笑って心が休まる場所にもなる。

 

 

「先生」はただ「先に生きる」人のこと。

偉いわけでも何でもないと思っている。

 

むしろ先生なんて越えていかないといけない。

「進化」を考えれば当たり前。

 

僕自身が持っている力は小さいけども、

そうやって少しずつでも良い世の中に変わっていけばいいなと思う。

ありがとうございました。