「緊急事態宣言の効果」×「正しい勉強法と心構え」×「塾選びと先生の見極め」
「緊急事態宣言」が発令され3日。
前回の宣言とは違って、正直あんまり効果は実感できない気がする。
もっと閑散としていたような…
通勤電車はこんでいるし、スポーツも普通にやっている。
政府に緊張感も責任感も見られず、
身を切らない、後手後手の政策を前に国民側も協力感は今ひとつ。
これはやると決めたら中途半端じゃなくて、
やりきらないと意味がないということ。
同時に、先を見据えた行動が必要なのはもちろんのこと、
合わせて「こうしたらどうなる」という意識の共有が必要だと思う。
これは勉強でも一緒な部分がある。
何より大事なのは「自分ごと」にすること。
そのためには先生からの一方的な授業ではなく、
目標を明確にして自分で責任を持って進んでいくこと。
進んだ先がどうなっているかを知っておくこと。
これが「覚悟」に繋がり、
頑張った人だけに臨んだ「未来」が待っている。
ただし、勉強はすぐには成果が出ないものであり、
いつ「伸びる」瞬間が来るかもわからず人それぞれ。
その一方で「いつまで」続くかわからない世の中の問題とは違い、
受験勉強にはタイムリミットが明確に決まっている。
だからこのことに気付くのが遅くなれば遅くなるほど、
間に合わなくなる可能性が大きくなる。
一刻も早く「やらされている」勉強から脱却をしないといけない。
そう考えると、
「授業」をして「知識」を伝えるだけの先生は、レベルが低いのだと思う。
それは最低限のことをやっているに過ぎないから。
普段からきちんと見通しを立てていて、
「子どもをどう成長させていきたいか」が授業や関わりを通して、
明確に伝わってくる先生がレベルの高い先生なのだと思う。
少なくとも成績にこだわるのが最低限必要で、
その部分を蔑ろにしている授業は自己満足の授業になりがち。
子どものことを考えて、
必要なタイミングで「怒る」ことがない授業も意味がないし、
怒っていても子どもに伝わっていなければ意味がない。
子どもからの話で伝わる部分であり、
保護者からすれば塾の見極めにつながる部分。
慢心せず常に切磋琢磨をして、意識しないといけないと思う。
これは塾の先生が取るべき「責任」だと思う。
僕自身も改めて気を付けていかないと。
中学入試では、埼玉受験が始まり、いよいよ幕を開けた。
埼玉受験の人数はそこまで減っていない。
千葉受験は東京入試の「2週間前」がネックになっているのか、
少し人数が減っているようにも思う。
ここまでやるべきことをやってきたなら「自信」を持って進むだけ。
もし足りていないのなら「戦略」を立て直すだけ。
信頼できる塾の先生に巡り合えていれば少し楽になるけど、
「選択」は自分がするしかない。
「頑張れ」という言葉ほど無責任な言葉はないから、
その言葉をかけたくはない。
だけど、
出来ることなら全ての受験生に幸が多いことを祈りたい。
ありがとうございました。