受験×勉強×塾

初めまして!学習塾の中で教育に携わる「現役塾講師」の一人として、受験関係の話を中心に、塾の先生としてのあり方や良い塾の選び方、また勉強の方法などを日々考えています。自分にとっての戒めにもして日々精進…!記事タイトルの「」は塾業界等、『』は塾のリアルについて書いています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「親ガチャ」×「塾ガチャ」×「塾の選び方」

共通テストを受験された方、本当にお疲れ様でした。 今年もクマムシの問題だったり、漢字の間違いだったり、 平均点の問題や終了時間のミスからの追試など、 数え切れないほど色々な話題がありましたね。 まだまだ試行錯誤中なのが見えて、 高校や塾は勿論、…

『1ヶ月だけの中学受験②』×『この時期の正しい勉強法』×『信頼の証』

1ヶ月で中学受験「第一志望合格」を目指すリアルな物語。 年が明けようやく始動。 面談時にも本人と話したが、実際に勉強を見るのは初めて。 まずはどのくらい合格までに差があるのかを調べる。 本来なら単元ごとに勉強を進め、 何度も繰り返しながら少しず…

『1ヶ月だけの中学受験①』×『受験勉強はいつから?』×『塾と塾講師の本音』

遡ること約1週間前。 「中学受験をするために今から入塾は可能か?」 突然のご連絡に驚きつつも、 年の瀬ギリギリに面談の日時を設定してお話を伺う。 受ける学校は決まっていて、そこまで偏差値が高い学校ではない。 ただ今まで受験勉強はしたことがない。…

「手洗いうがい」×「2月の勝者」×「塾講師あるある」

新年始まって早3日。 埼玉入試までは後1週間というところになりました。 いよいよ明日から冬期講習が再開する塾も多く、 ラストスパートを迎えますね。 ここからは今まで以上に体調管理をしっかりしていくことが必要です。 ありきたりですが、 何か特別な…

「本屋の減少」×「中学受験と正月特訓」×「やる気のあげ方」

元旦もあっという間に終了。 ヨドバシAkibaの上にある有隣堂が閉店することを初めて知り、 新年早々少し悲しい気分…。 ランドセルが半額になってたのにはちょっと驚いたけど。 最近本屋が本当に減っているように感じる。 特定の本を買う時のネットで買える便…

「あけましておめでとうございます」×「もう一度」×「おもしろ荘」

あけましておめでとうございます。 「ここから」また頑張ろうと思った2022年3月以来となりました。 見返してみたら去年も同じような時期に同じような更新をした自分がいて、 成長してない自分に、早速なんとも言えない気持ちになりました…。 本当に「続ける…