受験×勉強×塾

初めまして!学習塾の中で教育に携わる「現役塾講師」の一人として、受験関係の話を中心に、塾の先生としてのあり方や良い塾の選び方、また勉強の方法などを日々考えています。自分にとっての戒めにもして日々精進…!記事タイトルの「」は塾業界等、『』は塾のリアルについて書いています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「模試と判定」×「過去問の意味」×「意志ときっかけ」

いよいよ夏期講習も終わったので、 本格的な受験シーズンを迎える季節。 NNオープン模試が本日(30日)もあったように、 9月以降は模試の数も多くなってくる。 どの模試をどういう目的で受けていくか、 間違えないようにしないと思ったような成長にならないこ…

「夏期講習」総括×「各学年の段階と課題」×「偏差値15上げるために」

今日は夏の総括。 無事にコロナ禍での夏期講習が終わりました。 各塾とも例年と違い時間を短くしたり、 暑い中窓を開けながらの授業をしたり、 様々な工夫をしながら、いわゆる「厳戒態勢」で行われました。 コロナの影響で今までの積み上げもなく、 午前中…

「男子7人に1人は全滅」×「中学受験の実態」×「塾からの提案」

中学受験「男子7人に1人全滅」時代 「東洋経済オンライン」の中にあった驚きの数字。 リーマンショック後中学受験者数は減少し、 いわゆる「全入状態」が続いているものばかりだと思っていたが、 実際にはどこにも受からずに受験を終える「全滅」が多く出…

「栄光閉校と10月」×「塾の見極めと個人塾」×「10000PV感謝」

9月に「秋の10日間キャンペーン」を決行予定の栄光ゼミナール。 内容については、 少し前の記事でご参考にしていただければ幸いです。 その後、自分の周りの人にも聞いてみたけど、 やっぱりあの時間数で受験生をどうにかすることは出来ないという同じ結論。…

「宿題代行サービスの実態」×「宿題の持つ本当の価値」×「先生と子ども」

今日はちょっとした雑談。 先日Yahooニュースの中で気になるニュースがあった。 「宿題代行サービスに賛否両論⁉︎」 というもの。 ざっくりいうと夏休み定番のドリル、工作や絵日記、作文や読書感想文まで、 お金を払えば宿題をやってくれるというもの。 法律…

「夏期講習と子どもの可能性」×「塾選びと異動」×「限界と無理」

夏期講習もいよいよ残り1週間。 明日からは学校が始まる中での通塾になるので、 実質最後の1週間は夏期講習感はあまりない。 それでも「やり切った感」をしっかり作れるかどうかは、 今後の子ども達の成長に大きく関わる。 だから最後まで頑張ったら、全力…

「栄光のオンライン授業」×「Zoom授業と映像授業」×「受験は戦略」

「受験は戦略だ」 YouTubeを見ていたら出てきた広告。 どこの塾だと思ったら何度も話題に上げている栄光ゼミナール。 言っていることは大分立派。 さてコンセプト。 9月の連休を利用して、10日間連続の秋のオンライン授業を実施。 受験に向けて一層理解を深…

「栄光の対応」×「生徒のための塾と転塾」×「9月以降の過ごし方」

栄光ゼミナールの10月以降の方針。 対面授業はせず、映像+Zoomでやっていた校舎はそのまま継続、 一方で映像+対面でやっていた校舎も対面を取りやめ、Zoomのみに変更の校舎も。 対面でやる校舎もある中でこの対応はどうなんだろう。 なんというか不公平な…

「中学受験の成績の上げ方」×「先生の条件」×「個別指導のススメ」

ようやく成果が出始めた、夏期講習5週目の3日目。 担当している理科の授業で、 首都模試での偏差値が全員50を超え、上を目指せる体制になってきた。 元々30前半だったところから考えたら大分頑張ってくれている。 何をしたかといえば、 物理的には、日々の…

「鉄緑会のテスト」×「2つの疑問」×「塾の使い方」

今週末に鉄緑会の構内模試がある。 先日、中1のテキストや過去のテストを見る機会があったのだけど、 よく言われている通り、夏の時点でかなりの進み具合。 数学は連立は解けて当たり前だし、証明の仕方も分かって当然。 英語は時制だったり疑問詞だったり…

「塾でのクラスター」×「姿勢の変化と3つの事実」×「月間5000PV感謝」

昨日書いた塾でのクラスター。 今回のクラスターは大手ではなく準大手だったみたい。 一応アクリルボードとかも置いていると記事には書いてあったけど、 大手でないとなると、ちょっと雲行き怪しくなってきたのかなと思います。 そもそも調べてみると塾での…

「塾講師のコロナ感染」×「対策の意識」×「大事な言葉」

明日から夏期講習5週間目。 いよいよ終盤戦となり、そろそろ成果が出て来るところ。 今までのことがちゃんと伝わっているのか試される時期。 すごく怖いのが本心だけど進まないといけない。 頑張ってきた部分はきちんと「褒める」瞬間も作って、 どんどん上…

「夏期講習」の実際×成績アップに向けた6つの条件×保護者の本音

「午前からの夏期講習」中盤戦の5日目。 相変わらずの暑さなので、 熱中症対策をしっかりするのも忘れないようにしたい。 さて。 昨日の記事で子どものために「嫌われる覚悟」を持って本気でぶつかると書いた。 そして迎えた今日。 基本怒るのは嫌いだが、こ…

「栄光の森」の必要性×「意識の甘さ」改革×受け継ぐモノ

「朝からの夏期講習」1週目をやってる塾も終盤戦。 この2週間で意識が変わるかどうかが受験の成否を握るといっても過言ではない。 真面目にやっている生徒は成績が出るし、 形だけやっている生徒はとても苦しむ。 自分ごとで言うと、 首都模試平均35弱だっ…

「学習塾決算」から見る今後×コロナ禍×塾の「3つの対策」

学習塾大手7社の決算が8月11日に出揃ったらしいと言うニュース。 7社とは、ナガセ(東進)・ステップ・早稲アカ・学究社(ena) リソー教育(TOMAS)・東京個別(TKG)・明光ネット(明光義塾)のこと。 ちなみに学習塾にとってこの時期は基本的に生徒が卒業した後の…

5000PV達成御礼×夏期講習の危惧×塾の淘汰と視点

本日はブログを3月9日に始めてから約5ヶ月。 ようやく50記事目。 100記事を書いてようやくスタートライン、という話を聞くので、 まだまだひよっこレベルですね笑 更に拙いブログですが、おかげさまで5000PVを達成することが出来ました。 自分が思うよりも…

日能研「日特」中止の余波×受験生がすべき行動×塾が取るべき行動

今日はまた塾業界では衝撃のニュース。 「日能研が後期日特をZoomで行うことを決定」 日能研の後期日特といえば、 志望校によって決められた校舎に行き、 色んな校舎の人としのぎを削ることが出来る入試に向けた意識を高める場である。 1クラス大体30名くら…

「2月の勝者9巻」×「”船”に乗せた人」×「塾と介入の現実」

8月7日に「2月の勝者 第9巻」がいよいよ発売。 全巻が出たのが6月くらいだから、 今回はだいぶ間隔が短い。 単行本派の自分にとってはとても嬉しい。 細かい内容はネタバレも含んでしまうため、 またざっくりした感じで書かせていただきますが、 本当に共感…

川崎予備校廃業!?×責任の取り方×「塾」として

本日は個人的にすごく驚いたニュースのご紹介。 「川崎予備校が廃業」 川崎予備校は中学受験・高校受験を専門とし、 川崎駅から徒歩6分のところにA館〜C館まで3館で20教室以上を構え、 「京浜地区で有数の実績を誇る、知る人ぞ知る進学教室でありたい」 と…

夏期の進歩×メモリーチェックの意味×掲示とモチベーション

夏期講習が三週目を迎えました。 コロナが収まるところを知らないため、 相変わらずの昼まで学校→夕方授業の流れ。 もちろん対面での授業ができているだけで十分ありがたいと思いつつ、 やっぱり「夏期講習感」はここまで来ても感じない。 非常に難しい…が少…