受験×勉強×塾

初めまして!学習塾の中で教育に携わる「現役塾講師」の一人として、受験関係の話を中心に、塾の先生としてのあり方や良い塾の選び方、また勉強の方法などを日々考えています。自分にとっての戒めにもして日々精進…!記事タイトルの「」は塾業界等、『』は塾のリアルについて書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

「終わり始まり」×「気持ち」×「ここから」

この1ヶ月。 自身に大きな変化があり、頭の処理が追いつきませんでした。 いや正確にいうと、やるべきことは分かっているのだけど、 全く気持ちがついてこない。 茫然自失、という言葉がぴったりだと思う。 始まりがあれば必ず終わりがあるわけで。 終わり…

『反省と誠意』×『開成中2022年算数』×『面白さと発想の転換』

前回「令和の虎」の話を書かせて頂きました。 それから約1日。 関わっていた社長さん達がそれぞれ対応をしてました。 人によって対応は全く違っていて、 どの対応が正しいのかはすぐには分かりませんが、 大事なのはその場での形だけの謝罪ではなく実際の誠…

『令和の虎』×『学ぶべきこと』×『受験生のメンタルへの覚悟』

「好事魔多し」 最近のお気に入りのチャンネルだった「令和の虎チャンネル」 そこの社長たちの中で賭けポーカーが発覚し、 その件に対して語られた中で岩井社長から出てきた言葉。 まさにその通りだと思う。 上手くいっていると思っていても、決して油断をし…

『中学受験志望校合格』×『併願校の選び方と戦略』×『偏差値と行きたい学校』

こんばんは。 前回予告させて頂きました通り、 今回は中学受験の併願パターンについて書いていきます。 今年の受験を見ていても改めて思ったけれども、 中学受験において「どういう受け方」をするのかはとても大切です。 当たり前と言えば当たり前のこと。 …

『中学受験合格』×『塾講師の喪失感』×『後悔と感謝』

中学入試がひとまず落ち着きを見せました。 今年の動向や倍率等の話はまた別記事にとっておきます。 今回は自身の思いの吐露を。 まず自身の見ていた子どもたちがこのコロナ禍で無事に受験を終えられたことは、 とても幸せなことだと思います。 半年くらい休…

『塾講師の本音』×『中学受験合格』×『先導と併走』

前回「塾講師の年末年始」を書かせていただいてから早20日弱。 中学受験では埼玉・千葉入試がある程度収束し、 高校受験では都立や私立の推薦入試が行われ、 大学受験では共通テストが終わり、一般入試も始まりました。 本当にあっという間に過ぎていった時…

『塾講師のリアルな日常』×『年末年始と冬期講習』×『2月の勝者』

冬期講習がひとまず本日で無事に終わりました。 塾講師あるあるだと想うんですが、 基本的に早く起きる仕事ではないので、講習中の朝は辛いですね笑 特に電車。 たまにしかラッシュ時に乗らないからこそ慣れがなく、乗ってるだけで体力がなくなる…。 本当に…

「あけましておめでとうございます」×「上智大学合格」×「塾講師」

あけましておめでとうございます。 色々自身が忙しくなり、大分間が空いてしまいました…。 調べてみたら昨年5月以来の更新ということで、 自分の弱さや良くない部分をちゃんと自覚して反省していこうと思います。 というのも。 昨年12月に自分が勉強を見てい…