受験×勉強×塾

初めまして!学習塾の中で教育に携わる「現役塾講師」の一人として、受験関係の話を中心に、塾の先生としてのあり方や良い塾の選び方、また勉強の方法などを日々考えています。自分にとっての戒めにもして日々精進…!記事タイトルの「」は塾業界等、『』は塾のリアルについて書いています。

「終わり始まり」×「気持ち」×「ここから」

この1ヶ月。

自身に大きな変化があり、頭の処理が追いつきませんでした。

いや正確にいうと、やるべきことは分かっているのだけど、

全く気持ちがついてこない。

茫然自失、という言葉がぴったりだと思う。

始まりがあれば必ず終わりがあるわけで。

終わりがあるからまた新たな始まりがある。

そんなことは分かっているのだけど、

自分の心はそんなに上手くできていない。

割り切るのが上手い人もいるけれど、僕はどうやら上手くない。

子どもにはいつまでも引きずらないで切り替えが大事、と教えているのに、

自分はあれこれ考えて先に進めない。

本当に情けない。

でもどんなに嫌だといったとしても終わりの日は必ず来てしまう。

自分の中でちゃんと分かってたはずだけど、

納得もしたはずだけど、

寂しさにも辛さにも嘘はつけない。

ずっとその繰り返し。

 

 

そんなことを考え続けた1ヶ月。

少しだけ前を向けるようになったと思う。

慣れたわけでも

乗り越えたわけでもないけれど、

新しいことを始めようという気持ちが少しだけ芽生えた。

少なくとも挑戦する子どもに負けないようにしたい。

自身を支えてくれている恩返しに

僕もちゃんと支えたい。

そういう存在になれるよう頑張りたい。

 

またここから。