受験×勉強×塾

初めまして!学習塾の中で教育に携わる「現役塾講師」の一人として、受験関係の話を中心に、塾の先生としてのあり方や良い塾の選び方、また勉強の方法などを日々考えています。自分にとっての戒めにもして日々精進…!記事タイトルの「」は塾業界等、『』は塾のリアルについて書いています。

「手洗いうがい」×「2月の勝者」×「塾講師あるある」

新年始まって早3日。

埼玉入試までは後1週間というところになりました。

いよいよ明日から冬期講習が再開する塾も多く、

ラストスパートを迎えますね。

 

ここからは今まで以上に体調管理をしっかりしていくことが必要です。

ありきたりですが、

何か特別なことをするのではなく。

「手洗いうがい」をしっかりするとか、

「ちゃんと食べてちゃんと寝る」とかそういうのが大事だと思います。

体調管理で受験を出来なかった、

あるいは十分に力を出しきれなかった例はいくらでも見てきました。

受験勉強を3年以上やってきた人が多い中で、あまりにも勿体ないですし悲しいです。

2月の勝者にも書いてあったように、

無事に受験を、2月1日を、迎えられる人はもう勝者ですよね。

まずその戦いに勝たないといけないのかなと思います。

 

これは先生側も一緒。

無理せず休める時は休まないといけないですよね。

そういう自分も休むのは何か苦手です笑

何というか人に任せておくより自分で見たくなっちゃったり、

子どもが頑張っているのに自分が休むのに疑問を持ったり、

そういう感性で今までやってきた故に休み方がわからなかったり。

多分共感してくださる方もいると思います。

ある意味ブラック耐性が強めなのかもしれませんが…。

 

だけど自身が倒れたらもっと困る事態になることをきちんと自覚して、

最後まで一緒に並走出来るように、自分を労ることも仕事の一つ。

自分の中でうまくバランスをとっていけるといいですね。

これはどの仕事でも一緒か。

 

何はともあれ、明日からの冬期講習後半戦。

先を見据えつつ頑張りたい。

明日から仕事が始まる人も多いと思いますが、

みんなが健康に頑張れればと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それではまた。