受験×勉強×塾

初めまして!学習塾の中で教育に携わる「現役塾講師」の一人として、受験関係の話を中心に、塾の先生としてのあり方や良い塾の選び方、また勉強の方法などを日々考えています。自分にとっての戒めにもして日々精進…!記事タイトルの「」は塾業界等、『』は塾のリアルについて書いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「子どもに言ってはいけないNGワード」×「悪循環と悲劇」×「可能性と未来」

やる気を持って勉強している子どもに対して、 「言ってはいけないNGワード」という再アップされたベネッセの記事。 具体的に載っていたセリフは次の5つ。 「早く勉強しなさい。」 「〇〇さんはもっと頑張っている。」 「やって当たり前。」 「だから言った…

「中学受験の迷信」×「偏差値といい学校」×「第一志望合格とマルチエンディング」

前回の「中学受験の迷信」の話の続き。 記事にあった残る迷信は2つ。 ●偏差値が高い学校がいい学校だ。 これに関しては本当に違っていると思う。 もちろん偏差値が高い方が知名度は高いし、 「その学校に通っているだけ」で周りからすごいと思われることも…

「中学受験の迷信」×「成功の秘訣」×「時間と管理とやる気」

今日は「受験直前期の親が陥る迷信」という記事から。 これはなかなか面白い記事。 現場で見てる現実と色々照らし合わせてみたい。 ●合格の可能性が勉強の「時間」と「量」に比例する。 これはいきなり厳しい話。 まぁそう思いたい気持ちはすごくわかるし、 …

「塾の主役と脇役」×「先生の見分け方」×「成長と塾の変化」

塾にとっての「主役」とは? 結論から言えば、 答えは「通っている一人ひとりの生徒」 これは当たり前の話だと思う。 「生徒」があってこその塾だし、塾のために「先生」がいる。 サービスを享受するのは生徒であって保護者ではない。 つまりは主役の「生徒…

「面談の時間」×「傾聴と意外性」×「中学受験と大学受験」

以前も書いた通り、10〜11月は面談が多くなる時期。 一つは夏期講習が終わった後の成果の確認。 もう一つは冬期講習を見据えた今後の話。 そして受験に向けた志望校の話。 その他にも色々と話すべきことも多く、 保護者も不安になる時期なので話し方にも注意…

「成績が伸び悩む時期」×「原因と対策」×「褒めることと成功体験」

成績が伸び悩む時期。 受験に向けて勉強をしていれば誰しもが経験するはず。 自分が受け持っている理科のクラス。 今ちょうどそんな時期。 受験者平均にギリギリいかないくらいの点数を取る。 学校の難易度を変えても同じような傾向。 模試を受けても思って…

「中学受験と塾の面談」×「見るべきものと聞くべきこと」×「信頼と利益」

10月も中旬になってきたこの季節。 塾にもよると思いますが、保護者会や面談の時期。 6年生にとっては模試や過去問の結果等を元にして、 「志望校」に向けての少しピリついた面談。 もちろんそれだけ「本気である」ことの証明でもある。 夏の成果が出ている…

「中学受験」×「テストの点とクラス分け」×「ゴールと本質」

今日は自戒の意味も込めて。 受験塾に通っていると、 「クラス分け」というものが大抵の場合存在する。 毎月のテストなどの結果を元にしてのクラス分け。 クラス分けの仕方は色々あって、 1回のテストで決まる場合もあれば、 何回かのテストの平均で決まる場…

「過去問を始める時期」×「過去問のメリット」×「上位生と下位生」

10月も2週目が終了。 時間が過ぎていくのは本当に早いなぁと思う。 中学受験まで残り110日弱。 そろそろ過去問を使い始める人が増えてきているはず。 もちろん塾によってはまだやらない方がいいと言うところもあるし、 8月下旬くらいから始める塾もある。 …

「首都模試と声かけ」×「第一志望を諦める時」×「自分事と覚悟と塾」

10月の首都圏模試。 火曜日に解答・解説は出たものの、 成績が届くのは16日以降との事。 コロナの影響で一斉受験だけでなく、 ご家庭や塾での受験を今年はやっているため、 例年(週末には出ている)より集計に時間がかかるらしい。 まぁ仕方ないと思いつつ、 …

「リビング学習はいつまで?」×「環境作りと寄り添い」×「20000PV感謝」

久々に完全休日。 前に休んだのは9月13日だったから20日ぶりくらい。 感覚が麻痺してきている気もするけど、まぁ気にしない笑 ただ体調管理にだけは気をつけないと。 それはそれとして。 「リビング学習」という言葉を久々に見た。 簡単に言えば、 子ども部…

「声かけの仕方」×「頭の良い子とそうでない子」×「しか」と「も」の差

「100点中53点も取れた」 「85点中32点しか取れなかった」 今日算数の過去問を一緒に解いていた中で、 子どもたちから出てきた言葉。 解いている問題もその子のレベルも違う。 上の子は東京電機大学中学の過去問。 本人の偏差値は首都模試でも40前後なので10…

「塾の選び方」×「大手塾と個人塾」×「信頼と成長」

今日から10月。 今年も残るところ3ヶ月と思うと、時が過ぎるのは大分早い…。 コロナの収束は見えない中、 だんだんと冬に近づいてきているのが少し怖いですね。 さて。 今日も保護者の人と話していて、 「うちの子があんなに勉強に対してやる気が出るとは思…