受験×勉強×塾

初めまして!学習塾の中で教育に携わる「現役塾講師」の一人として、受験関係の話を中心に、塾の先生としてのあり方や良い塾の選び方、また勉強の方法などを日々考えています。自分にとっての戒めにもして日々精進…!記事タイトルの「」は塾業界等、『』は塾のリアルについて書いています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

江東区/大田区×コロナ×塾の新システム

こんばんわ。 江東区・大田区の教員がコロナに感染。 両区の対応の仕方に大きな違いがあり物議を醸していますね。 小学校の名前は公表されておりませんが、 偶々どこの学校かを知った自分からすると、 早く公表して安全のために動いた方が良いと思っています…

コロナへの緩み×暗記の極意×子どものキモチ

東京はコロナが蔓延中…。 毎日本当かわからない人数と適当な解釈をつけられた報道を見て、 色んな学校の先生・生徒が感染し始めた現状や目の前に広がる人混みと照らし合わせて、 東京は本格的に窮地に陥っている気がする。 何というか本気度が足りない、と思…

夏期講習×高すぎる値段×転塾のススメ

塾の夏期講習を見て色々がっかりした。 今日はそんな話です。 大前提としての状況は、各学校が夏休み中も存続。 そのため、例年のような朝からずっとの夏期講習は無理。 必然的に午後というか夕方からの授業を余儀なくされる。 教室数も先生の数も変わらない…

コロナ禍×中学受験者数増加×繋がり

こんばんわ。 コロナが収束しそうに見えた所で緩みが見えて、 また感染者数が増えてきている東京。 それでも「夜の街での集団検査をしてるからで…」と お茶を濁しているけれど、そんなはずはない。 学校が本格再開すると言われているのは一応来週。 それに合…

再放送のドラマ×本気×塾のコンテンツ

ここ最近、昔のドラマの再放送が多いですね。 たくさんある中で僕自身が見ているのは、 ノーサイドゲームだったり、 ハケンの品格だったり、ごくせんだったり、 個人的にAmazonプライムで見ている「アットホームダッド」だったり。 見ていて思うのが、 立場…

東京アラート×大手・中堅学習塾の弱み

緊急事態宣言が明け、 わずか2日で東京アラートが鳴り響いた6月2日。 色々な背景はあるにせよ、ステップ2に移行するのがどう見ても早すぎだったと思います。 当初の予定通り2週間くらい様子を見てからの方が正しかったのだろうなと。 ステップ2になり、…