受験×勉強×塾

初めまして!学習塾の中で教育に携わる「現役塾講師」の一人として、受験関係の話を中心に、塾の先生としてのあり方や良い塾の選び方、また勉強の方法などを日々考えています。自分にとっての戒めにもして日々精進…!記事タイトルの「」は塾業界等、『』は塾のリアルについて書いています。

再放送のドラマ×本気×塾のコンテンツ

ここ最近、昔のドラマの再放送が多いですね。

たくさんある中で僕自身が見ているのは、

ノーサイドゲームだったり、

ハケンの品格だったり、ごくせんだったり、

個人的にAmazonプライムで見ている「アットホームダッド」だったり。

 

見ていて思うのが、

立場はみんな違うし大事にしている物も全部違っているけど、

一人ひとりの生き方が本当にカッコ良くて、筋が通っていて、

あぁ「本気でぶつかる」ってこういうことなんだなって。

 

 

どう見ても僕はそこまで頑張れていない。

コロナのせいにしたり、仕組みのせいにしたり、

傷付いたり恥ずかしいことからは逃げたり、

何かと言い訳を作ってしまっているような気がする。

生きていればそんなものかもしれないけど。

だけどそんな全力で頑張っていない人に教わった子どもはかわいそうだと思う。

 

せめて本気で褒めて、本気で叱って、

それぞれが進みたい道に導く手助けができる存在ではありたいと思うし、

そうあろうとし続けようと思う。

自分自身が出来てないのに矛盾してるかもしれないけれど。

反面教師でも良い。

学校の先生じゃないから正しくなくても良い。

カッコ悪くても良い。

ただそうやって本気でぶつかっていくことが礼儀だと思った。

 

さて、塾という業界にいて、本気でぶつかろうと。

今回は対面での授業や生徒とのコミュニケーション面ではなく、

塾のHPの充実を図る面からの話を考える。

具体的には、イベントスケジュールや学年通信のアップだけではなく、

成績を上げていく上で出来るコンテンツというか提供できるサービスについて、

個人で作ることができ、役立ちそうなものを色々考えている。

(※「」がタイトル。自分へのモチベーションアップのためです笑)

 

「あなただけの轍」

大手塾を見る限り、「日々の課題」が意図を持ってちゃんと出されている。

これに倣って、少しスパイスを加えて、

「一人ひとりの目標校」を対象にした毎日・毎週・毎月の単位でのテキストの作成・公開。

 

「寝る前5分が受験を変える」

ご家庭で何の復習をしたらいいかわからないという多くの要望に対して、

寝る5分前に確認、暗記理社特訓マークアプリの開発・公開。

間違えた問題は翌日塾でプリントももらえる設定にしてみて効果アップ!

さらに自分の履歴も見られるようにする。

 

「実力以上を出して何が悪い」

都立高校受験なら英語・数学・理科は8割取るのはコツをつかめば簡単。

中学受験も首都模試での点数アップは簡単。

入試問題の癖や難易度、合格点の取り方についての解説。

そんな、学力は上がらないが、点数を取れる方法をどんどん公開。

 

「The 交流」:意外と少ない、掲示板やHP上での質問対応。

「100日後に受かる私」:100日で受験対策。基礎は任せて。

「君が見た夢」:目標シート。早く受験を自分ごとにさせるツール。

 

まだまだぐちゃぐちゃですね。

どれもある話かもしれないし、当たり前のことかもしれない。

だけど、くだらないアイデアも混ぜたら何とかなるかもしれない。

 

まずはアイデア出しをもっとしていけたらいいなと思います。

今日はだらだらでしたが、ありがとうございました。