受験×勉強×塾

初めまして!学習塾の中で教育に携わる「現役塾講師」の一人として、受験関係の話を中心に、塾の先生としてのあり方や良い塾の選び方、また勉強の方法などを日々考えています。自分にとっての戒めにもして日々精進…!記事タイトルの「」は塾業界等、『』は塾のリアルについて書いています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「東京女子医大の学費が招くもの」×「開成替え玉の余波」×「個別指導塾と自習室」

共通テストの出願が始まり、 いよいよ入試に向けて大きく動き始めた感がある一方で、 東京女子医大の学費1200万増だったり、 開成の替え玉受験?なりすまし?だったり、いろんな話題で忙しい。 学費に関してはもう意味がわからない。 本当に必要だからあげる…

「SAPIXの新コース」×「授業点から見る塾の現状」×「結果と成果」

先日のSAPIXの学校別SOで起きた問題の話。 まだまだ波紋は広がっていますが、 これからの模試では2021年度の入試問題を見据えた模試作りをして、 信頼回復を図って欲しいところ。 そして同じくSAPIXから届いたニュース。 9月下旬より5年生で新コースでの授…

「SAPIX学校別SO」×「過去問流用と対応」×「塾とサービス業」

今日はSAPIX模試で起きたちょっとした問題。 概要としては、 「学校別SOが行われたものの昨年度の問題と一緒。 前年度の模試の過去問をやった人もいたため、正確な評価ができない。 わざわざ時間とお金を使って、前年度との比較と言われても意味があるのか。…

「塾ナビと嘘」×「中学受験と口コミ」×「個別指導と学生講師」

塾を探そう!と思った時に、 ネット広告だったり、新聞広告だったり、 家の近くにある塾だったり、 程度の差はあれ、「情報収集」を誰しもがすると思う。 「大学受験」については、 大前提として決めるのは「本人」がメインである。 だから「情報収集」の仕…

「中学受験と学校選び」×「成績向上と姿勢」×「個別指導の意味」

今日は受験関係ではなく「その後」の話。 中学受験を終え、私立中学に入学。 気がついたら学校の授業は聞いてなく、 授業についていけない。 学校もなんだか面白くない。 親からは勉強しなさいと怒られる。 中学に入ったら自由になるはずだったのでは? なん…

「受験と特権」×「先を見据えた指導」×「成績を上げるコツ」

この連休でまた人がたくさん出ているのか、 久々に「渋滞40km」というニュースを目にしました。 コロナが2週間後に流行っていないことを祈るのみ…。 日本人の真面目気質、あるいは右に倣えの精神が出ているのか? とまとまられていたけど、 それなら政策を…

「塾の体験授業」×「塾側の3つのポイント」×「生徒側の2つのポイント」

今日は「体験授業」に関する話。 僕自身、個別や集団など様々な形で、 小学生〜高校生まで色んな生徒を相手に体験授業というものをしてきた。 担任として、あるいは個別の取りまとめ役として、 自分が授業をせず他の先生に授業をしてもらって、 その後の面談…

「受験応援とコロナ」×「なくなる風物詩」×「だからこそ」

「2021年度中学入試」であの光景がなくなる…? 毎年風物詩となっている「受験応援」 受験校の前でお世話になった先生が自分のために応援に来てくれる。 どの塾も総力を上げて。 本当にたくさんの人が列を作る。 ある受験生は少し勇気をもらい、 ある受験生は…

「中学受験は課金ゲーム」×「塾の課金要素とガチャ」×「★5の先生」

「中学受験は課金ゲーム」 2月の勝者の第2巻で出てきた言葉。 本当に言い得て妙だなと最近改めて思う。 これは中学受験だけではないのは間違いないけれど。 例えば日能研に通っていて、 ユリウスや家庭教師でサポートを頼み、週6〜7日の塾通いだと、 月額…

「過去問の現状」×「点数と対応」×「川崎予備校とその後」

夏期講習が終わって2週間。 志望校の「過去問」に手を出し始める時期。 もちろん人にもよると思うので、焦る必要は全くない。 過去問の使い方や意味などについてはずっと話してきたが、 あくまで机上の空論だったので、 実際に今年の子たちの様子をご紹介。…

「才能の正体」×「集中力の質と掛け算」×「諦めずになすべきこと」

「才能の正体は集中力の質である」 『左利きのエレン』という漫画を読んでいて、 とても印象に残ったフレーズ。 「才能」は誰しもが欲しいし、求めてやまないものだと思う。 その才能の正体が 「集中の深さ」×「集中の速さ」×「集中の長さ」の掛け算 で求め…

「やる気スイッチ」×「今からの中学受験」×「お金の意味と希望と絶望」

今日は、人から聞いた話で、 なるほどなぁと思った話をご紹介。 人にはやる気スイッチが3つある。 大きな夢を叶える「希望」 「絶望」な今を変えたいという思い お金や異性等に対する「欲望」 これらが一人ひとりのやる気を引き出す原動力となり得ると。 ど…

「自習のやり方」×「先生の大切さ」×「塾の売り」

今日は成績アップのための方法を。 最近小学生の自習を見ていると、 ようやく少し変化が出てきたように思う。 最初は質問の仕方が「これ合ってる?」「これどう書くの?」と、 自分で答えを見ればわかるようなものばかりだった。 もちろん、甘えの部分はある…

「半沢直樹の恩返し」×「チャンスをピンチに」×「楽しさと信頼と塾」

コロナの影響で撮影が予定通り進まず、 苦肉の策として生放送で行われた「半沢直樹の恩返し」 内容についての言及は一旦置いておいて、 ピンチをチャンスに変える、本当にすごい一手だと思う。 普通だったら再放送とか総集編とかそういう形で1週間をやり過…

「模試の判定と使い方」×「過去問の点数と使い方」×「偏差値と受験生の自覚」

夏期講習も終わり、後期の授業に入って早1週間。 正直「夏期講習」の延長感が否めない部分もある。 だけど、いやだからこそ受験生として本当に難しいのはここから。 これから過去問に携わっていく中で、 「思っているより解けない」事象が発生するのが要因…

「学校の先生と塾の先生」×「授業で大事なこと」×「信頼感の大切さ」

今日は保護者の方から嬉しいメールを頂いた。 内容的には、私立中3の国語の質問対応をしていて、 今日はたまたま古文の「品詞」の単元の説明をしていた。 学校では現代文でも説明は受けているし、何度もやっているところだ。 ただ、今まで学校で何度聞いて…

「塾の閉校といなくなる先生」×「フェイク学力」×「本当の学力の育て方」

9月に入り、少し変化が出る季節。 塾の閉校を調べてみると、 以前より話してきた川崎予備校だけでなくDr.関塾を初め、 幾つもの塾・校舎が閉校に至っているようです。 この時期にやめられてどうすればいいんだろう? 受験生を中心に子ども側が困るのは目に見…