受験×勉強×塾

初めまして!学習塾の中で教育に携わる「現役塾講師」の一人として、受験関係の話を中心に、塾の先生としてのあり方や良い塾の選び方、また勉強の方法などを日々考えています。自分にとっての戒めにもして日々精進…!記事タイトルの「」は塾業界等、『』は塾のリアルについて書いています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「2020年の反省」×「紅白歌合戦」×「感謝と轍」

今年が終わるまで残すところ数10分。 拙いブログを始めてから約9ヶ月。 色々ありましたが、 当初思っていたよりも、 ずっとずっと多くの人方にご覧いただき、 大きな力をもらっていました。 本当にありがとうございます。 紅白を何となく見ていて、 「GReee…

「塾と年賀状離れ」×「手書きの力と個の大切さ」×「塾選びとめんどうみ」

コロナに振り回された一年も、なんだかんだ年末。 「このまま感染が増えるなら、緊急事態宣言も視野に」 という話も出てきました。 まぁ自分たちの利益を追い求めてGoToをなかなかやめなかった時点で、 見えてた未来ではあると思うのだけど。 結局のところ真…

「コロナと政治の責任」×「冬期講習と完成予定図」×「塾講師の資質と一つの武器」

東京のコロナの人数がついに900人越え。 それも949人とかなり余裕で超えていきました。 本当に「勝負の3週間」とはなんだったのか。 完全に敗北としか言えないのだから、 こうなった責任をきちんと取るべきなのは、誰の目にも明らか。 ただ責任を「誰のせい…

「テストの点数が悪かった時」×「失敗から学ぶ」×「先生のあり方と塾選び」

「模試やテストの点数が悪かった」 受験塾に通っていれば、 一部生徒を除けば、誰しもが通る道だと思う。 すごく勉強したはずでも、それがそのまま全て点数になるわけではないし、 自分よりも頑張っているようには見えない人の方が点数が高いこともある。 伸…

「臨海セミナーとステップとコロナ」×「全国学習塾協会の存在」×「約1%の意見」

色々な疑問は残ったままですが、 ステップ含む19社に臨海セミナーが告発された騒動も一旦落ち着きを見せ、 いよいよ冬期講習を迎える季節。 先日川崎の湘南ゼミナールでもクラスターが発生したように、 コロナは収まるどころか感染は拡大中。 下手をすると入…

「臨海セミナーとステップが和解」×「第三者機関の必要性と疑問」×「良い塾とこれから」

「臨海セミナーとステップ、学習塾業界の健全な発展のため、 お互い透明性のある競合関係のもとで切磋琢磨していくことで合意した」 という記事がJCASTニュースで挙げられていた。 要約すれば「事実上の和解」をしたということだと思う。 子ども第一に考えた…

「川崎市大手塾でクラスター発生」×「塾の対応の仕方」×「受験と応援」

今度は川崎市宮前区の大手学習塾でクラスター発生のニュース。 まぁこれだけ感染者数が増えている中で、 色々な施設(病院や介護施設、老人ホームなど)も同様にクラスターが発生していわけで、 その「大手学習塾」が悪いとかそういうのは違うと思っている。 …

「臨海セミナーの主張」×「STEPの主張」×「疑問と学習塾業界の発展のために」

先日Yahooニュースに取り上げられていた 「臨海セミナー」と「STEP」の争いがいろいろ大変なことになっている。 お互いのHP上で見解を示しているのだけど、 結構な食い違いがあるなぁと感じる。 ひとまず「学習塾業界の健全な発展」をお互いが目指している点…

「1日100PVの凄さ」×「YouTuberと大事なこと」×「1.01の法則と0.99の法則」

「1日100PVを達成しているブログは全体の13.3%」 という記事を見つけた。 何というか思っていたよりもずっと少ない…。 これは大学入試でいうとMARCHレベルに入学と同じくらいの難易度らしい。 そう考えたら(皆様のおかげで)1日100PVを割る日はなくなってき…

「神奈川受験塾と群雄割拠」×「川崎駅前から考える塾選び」×「大手or個人塾のススメ」

コロナ禍の一年。 栄光ゼミナールの大量閉校、川崎予備校の廃業、 湘南ゼミナール買収、先日の臨海セミナーへの告発もあり、 神奈川の受験塾は大きな変化の渦の中にあると思う。 川崎予備校がなくなった川崎駅前。 ジーニアス川崎校が9月に開校。 来年2月に…

「臨海セミナーを19社が告発」×「塾の裏側」×「塾選びと距離感」

先日書いていた「神奈川大手塾告発」のニュース。 ついにYahooニュースになってしまいました。 19の学習塾によって告発されたのは「臨海セミナー」 前回も書いた内容なので詳細は省くが、 成績優秀者を子どもを使ってリスト化させる部分での個人情報の取り扱…

「1月受験の仕方」×「コロナ禍での中学受験」×「塾の提案」

コロナ禍での1月受験まで残す所あと少し。 首都圏で考えると、 10日頃から始まる埼玉と20日頃から始まる千葉は実際に通える範囲。 第一志望ではなくとも、通いたいと思える学校がたくさんあると思う。 東京受験ができる学校で考えれば、 海陽や西大和、早稲…

「伸びる子の特徴」×「素直さと好奇心と勉強体力」×「本気の覚悟と言い訳」

入試も近付く中で、 「伸びる子」と「伸び悩んでいる子」の差が大きくなる。 2〜3年間という長い時間を費やしてきて、 自分のやりたいことも我慢してきて、 とても多くの「代償」を払いながら、 「一生懸命」なんて言葉ではとても足りないくらいに、 一人…

「中学受験と塾選び」×「自信と感情と大きな希望」×「距離感と信頼関係」

いよいよ12月。 中学受験界でも帰国枠入試や推薦入試が始まり、 コロナ禍でもいよいよ動き出した。 紆余曲折はあったにせよ、 これからの見通しが立っているとは言い難い状況であるにせよ、 受験シーズンを無事に迎えられたことは良かった。 今年は本当に保…