受験×勉強×塾

初めまして!学習塾の中で教育に携わる「現役塾講師」の一人として、受験関係の話を中心に、塾の先生としてのあり方や良い塾の選び方、また勉強の方法などを日々考えています。自分にとっての戒めにもして日々精進…!記事タイトルの「」は塾業界等、『』は塾のリアルについて書いています。

「2020年の反省」×「紅白歌合戦」×「感謝と轍」

今年が終わるまで残すところ数10分。

拙いブログを始めてから約9ヶ月。

 

色々ありましたが、

当初思っていたよりも、

ずっとずっと多くの人方にご覧いただき、

大きな力をもらっていました。

本当にありがとうございます。

 

 

紅白を何となく見ていて、

GReeeeN」のカッコよさと楽しそうな歌に心を奪われ、

「嵐」の最後の歌に感動と勇気をもらい、

「Lisa」の力強い歌に未来へと歩む力をもらった気がしました。

 

僕自身が今年一年を通して、

何を伝えられたのか、

誰かの役に立てたのかは分かりませんが、

ついてきてくれている子ども達に恥ずかしくないよう、

常に「全力」でぶつかっていかないといけないと改めて思いました。

 

 

自身の「轍」を振り返るのはもう少し先にして、

また歩み出したいと思います。

来年が皆様にとって良い一年になることをお祈りいたします。

 

 

本当にありがとうございました。