受験×勉強×塾

初めまして!学習塾の中で教育に携わる「現役塾講師」の一人として、受験関係の話を中心に、塾の先生としてのあり方や良い塾の選び方、また勉強の方法などを日々考えています。自分にとっての戒めにもして日々精進…!記事タイトルの「」は塾業界等、『』は塾のリアルについて書いています。

夏期講習×高すぎる値段×転塾のススメ

塾の夏期講習を見て色々がっかりした。

今日はそんな話です。

 

大前提としての状況は、各学校が夏休み中も存続。

そのため、例年のような朝からずっとの夏期講習は無理。

必然的に午後というか夕方からの授業を余儀なくされる。

教室数も先生の数も変わらない。

密を避けないといけない。

学力が上がりきっていないままの4・5・6月。

 

そんな中での夏期講習。

コロナの影響で企業として大変なのはわかるものの、

 

「コマ数は減らす」

「自習などの対応は弱まる」

「オンラインはおしまい」

 

だけど「お値段据え置き」、下手すると「値上がり」

実質的とかじゃなくて単純に値上がり。

コマ数で割ってみたら相当ひどいことになると思う。

 

もうね。

どの塾もきちんと「対価」を支払うべき。

各ご家庭だってコロナで大変なのだから、

コマ数減っている今年は値下げするなり、なんとかきちんとコマ数確保するなり、

それが誠意ってもんだと思う。

 

お菓子の内容量減って高くなったら怒るでしょ。それと一緒。

内容量増えて高くなるなら納得はいく。

まぁ質が上がればまだいいのかもだけど。

 

塾を変えるのって勇気がいるし、

入塾金とかで余計なお金はかかるかもだけど、

どの塾だってキャンペーンとかやっているのだから、

夏期講習のコマ数と値段がおかしなことになっている塾に通っているなら、

その辺うまく使って早く転塾した方が良いと思う。

大手よりも頭の良い先生が多く、良心的な塾はいっぱいある。

個人塾なんて元大手とかもたくさんいる。

本当に転塾の良いチャンスだと思う。

少なくともこれからずっとそうやって搾取されるのは良くない。

 

そんな愚痴。

申し訳ないですが、ありがとうございました。