受験×勉強×塾

初めまして!学習塾の中で教育に携わる「現役塾講師」の一人として、受験関係の話を中心に、塾の先生としてのあり方や良い塾の選び方、また勉強の方法などを日々考えています。自分にとっての戒めにもして日々精進…!記事タイトルの「」は塾業界等、『』は塾のリアルについて書いています。

「栄光閉校と10月」×「塾の見極めと個人塾」×「10000PV感謝」

9月に「秋の10日間キャンペーン」を決行予定の栄光ゼミナール。

内容については、

少し前の記事でご参考にしていただければ幸いです。

 

その後、自分の周りの人にも聞いてみたけど、

やっぱりあの時間数で受験生をどうにかすることは出来ないという同じ結論。

そもそも映像とちょっとしたZoomで夏季講習の速習版ができるなら、

誰も長い夏期講習なんて取らないと思うんですよね。

受験勉強に近道はないと思います。

子どもが「覚醒」する瞬間はありますけど。

 

まぁそれはさておき、

今回はその先を見据えてみたい。

 

栄光ゼミナールでは、

「10月以降に授業の仕方やサービス提供方法などが変わるかもしれない」

ということで9月に詳細発表というお知らせをしている。

既に首都圏だけでも110校以上が閉鎖しているのが現状。

その中での「授業の仕方やサービス提供方法」の変化というのは、

対面授業メインから映像・Zoomメインへ舵を切ることだと思われる。

少人数に対して「対面」でやるという栄光のメリットを捨てようということだ。

 

さらにちょっと気になる話。

栄光は「まだまだ校舎を閉める方向性に行きそう」らしい。

統廃合を行う感じだと思います。結構な数で。

先の情報と合わせれば、9月という受験も差し迫る中、

「校舎がなくなるお知らせ」が来る可能性があるということです。

これは本当にひどい。

受験生の不安はますます募るばかり。

映像授業とZoomがうまくハマっていればいいのだけど、

残念ながら特に中学受験において対面以上にうまくいったという話は聞きません。

川崎予備校も夏期講習で終了という話をしましたが、

色々調べてたら3年くらい前から怪しかったのはわかっていたことらしい。

本当に通っている生徒を何だと思っているのかな。

しかも受験生を一旦考えないことにしたとして、

それでも9月ってことは教材費はしっかり取ろうとしているのだから性質が悪いと思う。

 

「その時」になってから探し始めても遅いから、

それなら早めに転塾先を考えておく方が得策。

教材によって進め方は違うから、同じ教材の方が安心なら、

新演習を使っている塾自体は結構あるので心配はないと思います。

 

栄光と雰囲気が近いのは個人塾だと思う。

一人ひとりをちゃんと見てくれる雰囲気が大手にはない。

それが嫌な人が栄光の良さに惹かれていたわけだから、

それなら各地域にある、個人でやってる集団塾がオススメです。

雰囲気も似ている部分があると思うし、頭の良い先生も多い場合が多いです。

ただ一人でやっている塾より二人以上でやっている塾で、

新演習以外の教材も使う塾の方が良いと思います。

単純に一人だと限界があるし、視野も狭くなる。

新演習は悪い教材ではないけど、偏ってるし良い教材でもない。

他の教材や過去問にも詳しい場所が見つかれば一番だと思う。

本当に受験生のために生徒第一で考えてくれる塾に出会って欲しい。

 

でも。

もし栄光の対応がしっかりしていて、やっぱり信頼できそうな塾だと思えたら、

それはそのまま受験まで信じ切ればいいと思います。

一度信じた塾がそこまで悪いとは思えない部分もありますし、

栄光が悪い塾だったら大手にはなっていないのも間違いないです。

もしかしたら統廃合もなく、「利益」よりも「生徒」を大事にし始めるかもしれません。

まぁ塾の本質はそっちだと思うのですが。

 

自分が通っている塾に誇りが持てるようになって欲しい。

「ここなら大丈夫」と信じられるようになって欲しい。

僕も自分の担当しているクラスにいる生徒に、

そう思ってもらえるように頑張ろう。

 

それと皆様のおかげで、3月から始まったこのブログも、

10000PVを達成することが出来ました。

簡単に軌跡を振り返りたいと思います。

 

3月:18記事

4月:4記事

5月:2記事

6月:6記事

7月:15記事

8月:16記事(本記事が17記事目)

ブログを書いた日数:59日(本記事で60日目)

 

やる気の差がすごいですね笑

それでもこんなに多くの方に読んでいただけてとても励みになりますし、嬉しいです。

本当にありがとうございます。

拙い文章ですが、これからも頑張っていきます。

ありがとうございました。