受験×勉強×塾

初めまして!学習塾の中で教育に携わる「現役塾講師」の一人として、受験関係の話を中心に、塾の先生としてのあり方や良い塾の選び方、また勉強の方法などを日々考えています。自分にとっての戒めにもして日々精進…!記事タイトルの「」は塾業界等、『』は塾のリアルについて書いています。

『塾講師のリアルな日常』×『年末年始と冬期講習』×『2月の勝者』

冬期講習がひとまず本日で無事に終わりました。

 

塾講師あるあるだと想うんですが、

基本的に早く起きる仕事ではないので、講習中の朝は辛いですね笑

特に電車。

たまにしかラッシュ時に乗らないからこそ慣れがなく、乗ってるだけで体力がなくなる…。

本当に毎日朝の通勤ラッシュと闘っている人を尊敬します。

 

 

それはそれとて今回は塾講師の日常について。

ひとまずしばらくまともな休みは取れていない笑

最後に丸1日休んだのは11月1日にコロナウィルスの副作用で動けなくなった時。

本当にここ数年で一番熱出て苦しんだ笑

 

無理すると翌日以降に影響出そうだったからその日は休んだけど、

それ以来年末年始も含めて休んでいない。

入試が近付くにつれて、出来ること全部やりたい…という気持ちが強くなって、

気がついたら「休み」という概念が自分からなくなっていき、

保護者からすごく心配される日々。

命を対価に削っていくことで気合のゴリ押しを可能にしてる感じですね笑

 

 

そんな生活の中で今回は年末年始の部分に絞ったお話を。

12月30日。

年末特訓開始日。前日就寝は4時頃

  7時過ぎ:家出る

  9時過ぎ〜18時過ぎ:生徒対応

18時過ぎ〜23時過ぎ:翌日準備

25時過ぎ:帰宅+ご飯等

27時過ぎ〜28時過ぎ:事務作業

29時前:就寝。

1日が長い気がするけど気のせいだろう。

 

12月31日。

  7時過ぎ:家出る

  9時過ぎ〜18時過ぎ:生徒対応

18時過ぎ〜20時過ぎ:翌日準備

24時半過ぎ:おもしろ荘を見る

25時半頃:就寝

晦日で流石に帰りたくなって早めの帰宅笑

1時台に寝るのはとても早くて珍しい。

あれ大晦日ってどういう日だったっけ…?

 

1月1日。

  8時過ぎ:家出る

10時過ぎ〜18時過ぎ:生徒対応(途中で子どもたちと神社へ)

18時過ぎ〜20時過ぎ:翌日準備

24時過ぎ〜26時過ぎ:事務作業

28時過ぎ:就寝。

あけましておめでとうございます。ということで帰りたくなって早めの帰宅。

なんだか晩ご飯を2日連続でまともな時間を食べるのに違和感…。

 

1月2日。

  7時過ぎ:家出る

  9時過ぎ〜18時過ぎ:生徒対応

18時過ぎ〜23時過ぎ:翌日準備

25時過ぎ:帰宅+ご飯等

27時過ぎ〜28時過ぎ:事務作業

28時過ぎ:就寝。

最近気づいたけど、教材の準備って本当に時間がかかる。

一人一人に合わせて、とかそういうこと言うのが自分の首を締める。

この辺りはジレンマだなぁ…。

 

1月3日。

  7時過ぎ:家出る

  9時過ぎ〜18時過ぎ:生徒対応

18時過ぎ〜22時過ぎ:翌日準備

24時過ぎ:帰宅+ご飯等

26時過ぎ〜27時過ぎ:事務作業

27時過ぎ:就寝。

明日からの講習に備えて少し早めの就寝。

無事に5日間頑張れて何よりだった。

 

 

…と改めて振り返ってみると、あんまり人間らしい生活はしてませんね笑

問題なのはこの5日間を乗り切っても、

翌日以降も普通に冬期講習が朝からあるし、

受験が始まる1月になるともっと忙しくなるということ。

 

「2月の勝者」に出てきた黒木先生も入試に近づくにつれ、

忙しくなっていき根を詰めて倒れていました。

あんな風に倒れたら佐倉先生も言っていたように、

生徒に迷惑がかかるのだから無理は本当に良くない。

だけど1つ2つ限界を超えるくらいの気持ちでやらないと生徒には失礼。

まだまだ倒れてる場合じゃない。もっと出来る。

 

…いつの間にか自分自身も漫画の世界にいたみたいだ笑

自身より生徒のためにアクセルを全力で踏み込んでしまっている現状。

ひとまず受験後まで持つように頑張りたい。

 

長くなってしまいましたが、

塾講師の年末年始の日常を書かせていただきました。

また平常時についても書かせていただきます。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

まだいける。明日も頑張ろう。