「鉄緑会のテスト」×「2つの疑問」×「塾の使い方」
今週末に鉄緑会の構内模試がある。
先日、中1のテキストや過去のテストを見る機会があったのだけど、
よく言われている通り、夏の時点でかなりの進み具合。
数学は連立は解けて当たり前だし、証明の仕方も分かって当然。
英語は時制だったり疑問詞だったりの基本文に加え、「比較」の単元までやっている。
1回1回が多くは見えないが、毎回何事もなく進んでいく感じ。
復習や予習は各自がして当たり前という意識なのだと思う。
学校生活との両立を考えたら時間的にはかなりしんどそう…。
少なくとも中学受験がゴールだと思って頑張ってきた勢にはとても無理。
だからこそ指定校が存在していて、レベルの高い生徒しか集めてないのだと思う。
そんな子たちでも鉄緑会用のフォローが必要になりかねない。
中学生のうちに高校数学の基本まで、英語も高校内容までやるのだから、
ずっと早いペースで進んでいくことになる。
時間をうまく使えればいいのだけど、プレッシャーに潰されなければ良いなと思う。
大きな疑問が2つ。
1つ目。
そこまで早いペースで進んでいくことは必要なのか。
勿論、早く終わった分、高校生になってからの演習時間の確保や余裕が生まれ、
受験勉強以上のことが出来るとは思う。
だけど出口の成績はと聞かれれば、全員が東大や医学部等にいくわけではない。
所謂「エリート」がそれだけやっているのに。
後からやり出した、他の塾からの合格者の方がずっと多い。
勿論、通える人数に制限もあるから当たり前なのだけど。
それでも、
ペースを無理矢理上げることに大きな意味はないのかな、と思う部分もある。
そもそも「受験合格」を目標においているかどうかは疑問だけど。
2つ目。
教えているのは「鉄緑出身の東大生」がメインであること。
伝統はつながるし、頭のキレもいいのはわかる。
だけど統一した教え方になるわけでもないし、
東大に合格して授業をしているバイトの先生も「満点合格」であるはずがない。
教科内での単元同士の繋がりや勉強法、やる気の出し方等に精通しているわけでもない。
クラスや先生によって上手・下手はどうしても存在する。
受験の「プロ」ではないのだ。
しかも中1からお世話になったとして6年間その先生がいるかはわからない。
学校生活や研究、就活などで抜けるかもしれない。
頭が良くても、「責任」を負うことは難しい。
…とまぁ鉄緑会の話を聞いて感じた疑問ではあるが、
実際に通ってみて、それがステータスとなったり、
学校ではやらない難しいこともやれる楽しさがあったり、
オリジナルテキストの良さだったり、
「通うのが当然」と思わせる力強さだったり、
良い部分がたくさんあるのはわかっている。
結局のところ、
「鉄緑会」にいたから頭が良くなるのではなく、
「鉄緑会」を上手く使えた人が頭が良くなるのだと思う。
これはどこの塾も一緒。
大手の看板だから安心なわけでもないし、
個人でやっているから不安なわけでもない。
自分自身がどうするか常に考えることが必要なのだと思う。
合わないと思ったら、無理せず言った方が良い。
迷わず転塾した方が良い結果を生む。
「大手の塾に通っているから安心」という時代でもない。
名前で塾を決めても仕方ないのかなと思う。
もっと自由に、上手く塾を使いこなして欲しいなと思うし、
塾側としては、より良い物を提供できるよう日々精進していくことが大切。
明日も頑張ろう。
ありがとうございました。