受験×勉強×塾

初めまして!学習塾の中で教育に携わる「現役塾講師」の一人として、受験関係の話を中心に、塾の先生としてのあり方や良い塾の選び方、また勉強の方法などを日々考えています。自分にとっての戒めにもして日々精進…!記事タイトルの「」は塾業界等、『』は塾のリアルについて書いています。

「環境」×「異動」

今日はふと思ったことを書いてみます。

 

昨日の「環境」の話と先日の「異動」の話。

これって結構関係あると思うんですよね。

 

「環境」ってすぐに変わり得るものだと思います。

本当にちょっとしたことで。

横に座る人でも変わるし、

それこそ天気やエアコンとかの温度でも変わる。

そのくらい曖昧なものだと思います。

 

その中で「塾」として考えたときに、

どうしてもその場を仕切る先生の存在は大きいと言えます。

それでかなり様子は変わりますし。

だから異動がたくさん起きてしまう会社、塾だと、

入った時と通ってる最中で環境が変わっていくことは明白です。

言い方悪いですが詐欺みたいですね。。

個人的には本当に残念…。

 

たたそういうこともあり得ると思って、

個人がやってる塾以外は入らないといけないと思います。

 

何だかなぁと思ってしまいますが、

これが現実です。。

生徒のために真摯な塾でありたいと思いました。

ありがとうございました。