偏差値のあげ方×「勘違い」×首都圏模試
今週末に第2回首都圏模試がありますね。
中学受験をする上で、夏前の総合模試として使う塾も多いはずです。
この偏差値次第で夏の過ごし方も変わってきます。
いわゆる一つ目の正念場。
受験生にとっては「超えるべき壁」です。
昨日お話した「2月の勝者」の中にも、
首都圏模試の算数の偏差値の取り方が載っていました。
簡単です。
「大問1〜8まであるうちの大問4までしか解かない」
要するに全部解こうとするのをやめて、
解くべき問題にだけ時間を使う。
予めやらない問題を設定することで不安な気持ちを取っ払う。
割り切りもできるし、
一つの方法としては正しいと思います。
僕自身が子どもに伝えているのは、
①大問1・2で全問正解を目指す。→60点
②大問3〜8の(1)を解く。→30点
③得意そうな大問で完答を目指す。→10点
これで100点を狙いなさいという内容です。
首都圏模試の算数は一問5点なのでどれを解いても一緒。
それなら解きやすいものを解くという話までは一緒だけど、
大問3・4の方が後ろの大問より簡単な保証はどこにもない。
人によっても得意は違う。
だから後ろまで目を通すべきだと思って伝えています。
まぁ模試が解けたところで志望校合格とはまた別問題です。
ただ点数が良い方が夏の充実につながります。
子どもにとって「出来た感」「自信」「成功体験」等メンタルは大事ですからね。
伸びる・化ける瞬間には欠かせないと思います。
ぜひ頑張ってほしいですね。
そういえば自分が持っている6年生理科のクラス、
3月に平均偏差値33くらいで受け持ったのが、今回は平均偏差値51まで来ました。
これが自信になってくれれば嬉しいですね。
「得意かも」と思い始めている生徒もいます。
初めは「勘違い」でもいいから、それが現実になればいいなと思います。
理科のあげ方はまたそのうち。
ありがとうございました。