受験×勉強×塾

初めまして!学習塾の中で教育に携わる「現役塾講師」の一人として、受験関係の話を中心に、塾の先生としてのあり方や良い塾の選び方、また勉強の方法などを日々考えています。自分にとっての戒めにもして日々精進…!記事タイトルの「」は塾業界等、『』は塾のリアルについて書いています。

「100記事・30000PV感謝」×「終わり始まり」×「新たな決意と勉強」

「ブログは100記事書いてからがスタートライン」

 

この話を聞いてから、

今までいろいろな思いを書いてきていよいよこの記事が100記事目。

本当に拙い文章ばかりですが、

読んできてくださった方には感謝するばかりです。

今回は振り返りの記事を少し書きたいと思います。

 

3月:18記事   4月: 4記事   5月: 2記事

6月: 6記事   7月:15記事   8月:20記事

9月:17記事  10月:13記事  11月: 5記事

 

4〜6月はちょっとやる気が足りてない気もしますが、

7月以降は2〜3日に1記事を無事更新。

今は自分のペースでやっているけども、

本当は毎日更新をするのが良いらしいからちょっと考えよう。

 

PV数については、

10000PV達成:8/27  (62記事)

20000PV達成:10/5  (82記事)

30000PV達成:11/10   (99記事)

と少しずつペースは上がってきている様子。

日によってはもっと多いけど、平均すると1日200〜250PVくらい。

たくさんの方にご覧いただけるだけで嬉しいですが、

もっと頑張っていきたいと思います。

 

さて。

先にも書いたように毎日更新に近づけていくため、

今後は少し違った内容も更新していこうかなぁと思います。

 

まず、今まで書かせていただいてきたような内容については、

同じくらいのペースでの更新を目指したいと思っています。

それに加えて、

今現在、実際に生徒と関わっていることから受験の「現実」を書いたり、

色んな問題の解き方だったり、考え方だったりと言った、

「受験に向けてのテクニック」等を書いたり、

息抜きとして自分の好きな「漫画」についても書いたりしようかなと思います。

もちろん何か書いて欲しい内容などあれば、

それについても書いていきたいと思っています。

 

何ていうか「ちょっと気楽」な部分も出していきたいなぁということです。

勉強やっててもそうだと思いますが、

がんじがらめにすることばかりが正解ではなく、

目標は持ちつつも、遊びの部分は必要だと思います。

結局「道中楽しみながら」が最強です。

僕もそうなれるよう頑張りたい。

 

 

後はブログをやっている方ならやっている「収益化」の話。

残念ながら僕は今ひとつよくわかっていません笑

これが出来れば、幸せになれる部分もあるんだろうなぁと思ってはいます。

正直、仕事でもHPの更新など携わる中で、

意識しているはずなのに「SEO対策」もちゃんと理解してません…

ざっくりイメージはあるのですが…。

せっかくなのでこの辺りを勉強していきたいなぁと思っています。

 

何はともあれ、

今後はそういう面も増やしながら、

200記事を目指してまた1から頑張りたいと思っています。

ありがとうございました。